TOLOのブログ

【集中できない人必見!】自宅で集中できる3つのコツ。

 

f:id:TOLO:20201021143015j:plain

コロナ中、在宅でお仕事する人だったり家で勉強する人、ましてやブロガーさんも家で行う作業が多いと思いますが。

 

皆さん、家にいるとき気がゆるんで集中できないということありませんか?

 

今回は、僕が家で集中するときに意識していること教えます!(これは勉強でも在宅ワーカーさんも使えます。)

参考にしていただいたら嬉しいです。

 

【目次】 

]

 

キッチンタイマーを活用する

キッチンタイマーに自分が集中できる時間を目安に設定し、その時間まで徹底的に勉強する。ただそれだけです。

なぜ、キッチンタイマーなのか。それはカウントダウン方式だからです。

キッチンタイマーのカウントダウン方式を活用することで残りの時間が0に近づいていくほど緊張感が増して集中力と生産性をアップします。

 

周囲に誘惑するものを置かない

作業する場所にと言うより視野に誘惑するものを入れないというのが本音です。

勉強するものだけにし、誘惑するもの(スマホなど)を自分のテリトリーにいれないようにします。

そうすることで他の物を視界に入れることはなく頭の切り替えができるのです。

 

1日の目標を可視化する

自宅ならではの、気の緩みで後回しをして後悔するというのは一度はあると思います。

それを無くすためにも、紙に書きだした目標を整理し、可視化する事で今抱えている優先順位を付けることができます。

また、目に入るところに目標を掲げとくことで気がまぎれそうな時に再度意識付けしてくれる効果があるのです。

f:id:TOLO:20201021143212j:plain

まとめ

僕は、自宅で勉強やブログを書く時にこれらの方法を意識して毎回やっております。

集中できない人は、何かしらの原因があります。

それらを解決するためにもこの3つの方法を試してみて取り組んでみてはどうでしょうか?

 

以上