TOLOのブログ

【上司が嫌いすぎる!】嫌な上司の対処法4選

f:id:TOLO:20201203200635j:plain

こんにちは、TOLOです。

 

会社に一人はいるであろう嫌な上司
・正当化しまくり ・責任感がない
・何でも細かい  ・機嫌が変わりやすい
・自慢話ばかり  ・人任せ

 

 

特徴を上げるときりがないですがこのような上司、身近にいませんか?

 

そこで、本記事では嫌な上司の対処法をまとめました。

 

ぜひ、上記に当てはまる人は参考にしてみてください。

 

 

【目次】 

 

嫌な上司 4つの対処法

 

f:id:TOLO:20201203200751j:plain

 

態度を良くする。

他人は人を写す鏡と言いますが、自分が嫌いだと思っていた相手も同じことを感じてたりします。

 

どうしても嫌いな人に対して態度が良くなかったり、自分では表に出していないつもりでも出ていたり。

 

そのようなことがあると余計関係が悪化する可能性があります。

 

嫌な上司だとしても礼儀正しく接し、態度を良くしておくと上司の評価が変わり態度も一変するかもしれません

 

一回自分を振り返って態度に出ていないか確認するのも必要ですよ。

 

スルーする

嫌いな上司の発言に対して受け止めるのではなくある程度スルーするのも大切です。

 

もちろん命令を無視するのは違いますが、仕事のこと以外は相手にしないように遠い目で見るのも方法として大事です。

 

仕事上の同期や信頼する先輩に相談する

人と話すことで気持ちが楽になります。

 

抱え込まないこと
打ち明けられる環境、相談できる人を身近に作っておくこと

 

これらをやっておくことで仕事への息抜きがしやすくなります。

 

また、同じ職場の同期や先輩などに相談すると同じ気持ち、共感はたまたアドバイスを得られやすいです。

 

どうしても職場の人間と付き合いにくい場合は家族や友人に打ち明けることでもストレス解消や気持ちが軽くなったりしますのでぜひ、相談することをしてみましょう。

 

距離をとる

上司と絶対、接触しなくてはいけない状況は少なからずあると思いますが、それと同時に仕事上接触しない状況もあるはずです。

 

自分の行動次第で直接接触をする機会を少なくこともできます。

 

なるべくストレスを感じないように自分から距離を一定に保つのも方法の一つですよ。

 

f:id:TOLO:20201203201027j:plain

 まとめ

いかがだったでしょうか。

 

改めて4つの対処法は以下の通り

態度を良くする。

・スルーする。

・相談してみる。

・距離をとる。

 

  仕事上、嫌な上司がいないという環境は少ないです。

 

嫌いな人がいる職場を変えるのは難しいかもしれませんが、自分が対処し改善をすることはできますので

 

ぜひ、参考にして見てください。

 

以上