TOLOのブログ

【MDR-CD900ST レビュー】プロも愛用!ド定番のモニターヘッドホン!

 

          

 

こんにちは、TOLOです。

モニターヘッドホンと言えばコレ!と言わんばかりのド定番【MDR-CD900ST】。

 

みなさんも歌手がレコーディングしている映像を見たことがあれば、このヘッドホンを一度は見たことはあるのではないでしょうか?

 

それぐらい歌手に愛用するモニターヘッドホン!

 

今回はこの【MDR-CD900ST】について深堀し、レビューしたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

スペック 

形名

MDR-CD900ST

製品画像
形式 密閉ダイナミック型
ドライバーユニット 40mm、ドーム型(CCAW採用)
最大入力 1,000mW
インピーダンス 63Ω
音圧感度 106dB/mW
再生周波数帯域 5~30,000Hz
コード長 2.5m
コードの太さ Φ4.0mm
プラグ ステレオ標準プラグ
質量

約200g(コード含まず)

 ※付属品なし

 

MDR-CD900STの外観

 

f:id:TOLO:20201225201800j:plain

MDR-CD900STのでかでかと主張しているSONYロゴはまさにこれ!と言わんばかりの安心感ですw

 

f:id:TOLO:20201211202600j:plain

全体的なシルエットも黒をベースにロゴマークが施されシンプルに作られています。

 

ただ少しロゴ主張が強めだと思いました。

 

個人的に家で使う用だなと感じましたね。

 

f:id:TOLO:20201211193733j:plain

注意点としてMDR-CD900STのプラグは6.3mm標準プラグを採用しているのでスマホやパソコンで聞く際は3.5mmの変換アダプタが別途必要です。

 

外観・いつの時代でも適応できそうなシンプルデザイン

・6.3mm標準プラグ採用。
スマホ・パソコンで聞く場合は別途3.5mmの変換アダプタ必要

 

装着・素材感

 

f:id:TOLO:20201211195825j:plain

ヘッドバンド部分は革製品っぽい材質で高級感があり、少し硬い印象はあります。

クッション性はなく、痛くならないか心配でしたが問題なしです。

 

f:id:TOLO:20201211195155j:plain

 

ただイヤーパッド部分のクッションが薄いため、長時間使うと耳を痛くなるのが難点です。

 

聞く用というよりホント、レコーディング用という方が合っています。

(モニターヘッドホンなので当たり前なのですがw)

 

装着・素材感・ヘッドバンド、イヤーパッド含め革材質っぽい見た目。高級感あり。

イヤーパッドのクッションが薄く、長時間装着するのは不向き。

 

 

音質

f:id:TOLO:20201211194233j:plain


音がかなりフラットな感じ、細かい音まで聴けて音質も良いです。

 

正直、モニターヘッドホンは音の変化をチェックするためのもので、聴き疲れするのかなと思いましたが、そんなことはなく普通に聴くのにも全然代用できると。

 

レビューまとめ    

(メリット=赤 デメリット=

デザインはザ・シンプル。
誰でも愛着のわくデザインで少し懐かしさを感じるデザイン。

外音遮断性に関して個人的には外音が気にならない。

音漏れはイヤーパッドで防いだ時の音の遮断性は全く気にならないレベル

音質はフラットな音で聴きやすい。

イヤーパッドのクッションは薄め。長時間付けると耳が痛くなる。

6.3mm標準プラグなのでスマホなので聴く場合は別途、変換アダプタが必要。
 
総評:音楽に携わる人だったら絶対持つべき。
   聴く分にも申し分なし。 
   定番好きには手に入れておきたいモニターヘッドホンです。