TOLOのブログ

私がなぜ、朝活1ヶ月続けられたのか?継続できた5つのコツをご紹介します!

f:id:TOLO:20201126172658j:plain

 

オススメする・朝活を続けているが継続ができるか心配している人
・朝活をやろうか悩んでいる人
・朝活初めて駆け出しの人

 

朝活についてどうしたら続けられるのか模索しながら朝活をやっている方も少なからずいると思います。

 

そこで今回は朝活を始めて約1ヶ月継続してみて、ここまで継続できたコツなどを私の見解からを皆さんにご紹介したいと思います。

 

 

【目次】

朝活とは?

朝活動の略です。

簡単に言うと『朝の時間を利用して趣味や運動または勉強など活動する事』です。

 

朝活している著名人には、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏やアメリカの大統領であったバラク・オバマ氏も実施しており、成功を収めてきた人たちも朝活を取り入れています。

 

朝活を継続できる5つのコツ

f:id:TOLO:20201126172855j:plain

早寝する

朝活は睡眠時間を十分にとっておく必要があるため早寝は必要不可欠です。

 

私自身、朝活をするときにまず最初に見直したのが寝る時間です。

 

一回だけ1ヶ月の間に就寝時間を遅めて起きれるか実験してみた所

 

その結果、起きたとしても本調子ではないし、50%ぐらいしか力を出せなかった苦い思い出があります。

 

なので当たり前ですが早寝は朝活の中で一番大切なので、みなさんも寝る時間は早めにしましょう。

 

おはようツイートを行う

朝起きるとまずTwitterでおはようツイートを行います。

ツイートすることでそれに反応していいね!をもらったり、いわゆる生存確認みたいな感じで習慣化させています。

 

自分が起きていということを毎日ツイートすることで習慣化と朝活仲間と共有できるのでオススメです。

 

楽しいことを盛り込む

朝活をする人の大体は仕事・勉強・運動で趣味でやっている人は少ないと思います。

 

継続させるためにはまず朝活自体を楽しいものだと思わせる必要があります。

 

正直、「知識を付けたい、体を鍛えたい。」

このようなメリットがあるから行うわけで勉強や運動が好きでやっている人は少ないですよね。

 

なので朝活に有する時間を自分の好きな事、楽しい事を少しルーティンとして盛り込むことで息抜きでき、継続しやすくなるのです。

 

朝にシャワーを浴びる

時間に余裕がある場合は朝にシャワーを浴びましょう。

私も確実に目を覚まさせる方法として実施しています。

 

ただ、運動する人は二度手間にならない為に運動後に行いましょう。

 

【関連記事】

【眠気がとれない人に必見】朝シャワーのメリット・デメリット - TOLOのブログ

 

朝のルーティーンを作る

習慣化させるためにルーティーンを作ることがベストだと思います。

 

スマホのメモ帳やノートに書いておくのでも良いので、時間単位でやる事決めておくと習慣化しやすくなるので試してください!

 

f:id:TOLO:20201126173458j:plain

まとめ

 朝活を誰でもすぐできます。

ただ、それ継続しようとすると習慣化させること・定着させることが大切です。

 

私自身、習慣にさせるのは簡単じゃなかったです。

 

だけど、実施するまでどうすれば継続できるか模索して考えた結果ご紹介した5つの方法が一番安定していたのでみなさんも自分に合った方法で試して朝活をより良く楽しみましょう。

 

以上