TOLOのブログ

僕が一週間、朝活をやって実感した効果とは!?

f:id:TOLO:20201104071538j:plain

皆さん、『朝活』という言葉知っていますか?

 

有名ブロガーさんも実施している朝活!

僕自身、ここ1週間朝活を実施しております。

 

本記事では朝活って何?また、僕自身の見解から朝活するためのコツなどご紹介したいと思います。

 

【目次】 

 

朝活とは?

朝活とは朝活動の略です。

簡単に言うと『朝の時間を利用して趣味や運動または勉強など活動する事』です。

 

朝活の事例

 

•早朝に筋トレ

•早めに家を出て、喫茶店で読書

•早くに出社し、作業する

•朝日と共にランニング

•早めに起きて掃除を行う

 

朝活の効果

f:id:TOLO:20201126044709j:plain

朝活によって時間の余裕が生まれる

朝活をすることで時間に余裕ができ、予想外のこと(ハプニング)が起きたとしても冷静に判断し対応ができます。

 

また、時間に余裕ができることで今まで行ってきた習慣を改めることができます。

そして生活習慣を一から見直すことが出来ます。

 

生活習慣が整う

朝活をすることで規則正しく一日を迎えることが出来ます。

 

僕自身、朝活をやって時間管理が不十分だったところを生活リズムが一気によくなり、精神面健康面で良い効果が得られました。

 

達成感が得られる

朝活の時間に運動、家事、仕事、勉強などその時間でこなすと達成感が得られます。

早朝に行うことに意味があり、一日の物事に良い影響を与えるでしょう。

 

朝活するためのコツ

シャワーを浴びる

いわゆる朝シャワーです。

朝が苦手な方はまず水を浴び、体全体を目覚めさせましょう。

 

【関連記事】朝シャワーについて

【眠気がとれない人に必見】朝シャワーのメリット・デメリット - TOLOのブログ

 

夜更かししない

当たり前ですが、夜の時間にあててしまうと朝を起きることができません。

 

夜更かしをしないように優先順位を明確にし、すぐに就寝できるようにしておきましょう。

f:id:TOLO:20201104071818j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕も朝活をここ一週間やってきて、作業や読書をする時間が増え、一日の生活に余裕が持てたことが一番印象にあります。

 

また、朝活を実施してみて時間が長く過ごせる分、一日の充実感が通常よりもありましたのでめちゃくちゃオススメです!

 

今回、ご紹介した中から自分に合ったものを取り組んで朝に対応できるように徐々に体を慣らしていきましょう。

 

以上