TOLOのブログ

【眠気がとれない人に必見】朝シャワーのメリット・デメリット

f:id:TOLO:20201029060454j:plain

皆さん、朝シャワーしてみませんか?

 

本記事を見ると【朝シャワーのメリット、デメリット】【注意点】など、分かります。

朝活に興味がある人もぜひ、最後まで見てみて下さい。

 

【目次】 

メリット

f:id:TOLO:20201126043739j:plain

目覚めを良くする

シャワーを浴びることで交感神経が刺激され、血流が良くなり血圧が上がります。

そして体が活動状態に入り、眠気がスッキリすることで目覚めが良くなります。

交感神経:副交感神経とともに、高等脊椎動物の自律神経系を構成する神経。

脊柱の両側を走る幹から出て内臓や血管・消化器・汗腺などに分布。

心臓の働きの促進、血管の収縮、胃腸の働きの抑制、瞳孔の散大などの作用がある。

引用:https://www.weblio.jp/content/交感神経

 

体臭予防

朝、起きると寝汗がヤバいってなった日、一度はあると思います。

放っておくと汗や皮脂に雑菌がたまり、酸化したりして体が臭くなります。

 

しかし出勤する前になど朝シャワーを浴びることで汗や皮脂を洗い流し体臭をみぜんに防ぐことができるのです。

 

デメリット

f:id:TOLO:20201126043913j:plain

ヒートショック現象に注意

ヒートショック現象:急激な温度の変化で身体がダメージを受けること。

引用:http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/2010/308.htm

 

朝シャワーするときに、暖かい室内から寒い脱衣所を行ききする場面が多々あります。

 

その時に熱いシャワーを浴びると血圧が上がり下がりするので気を付けるのと同時に

安全にシャワーを浴びるためにぬるめのお湯から徐々に温度を上げると未然に防ぐことが出来ます。

 

洗い残しやすすぎ残し

時間に追われる朝は、つい洗い残しやすすぎ残しが多くなりがちです。

なので、朝は時間に余裕をもってシャワーを浴びましょう。

 

注意点

頭皮に悪影響を及ぼす危険性が!?

就寝中に汗をかいてることで、朝は頭皮が開いている状態です。

 

シャワーを浴び、シャンプーをする。

その時に手早く洗髪することでシャンプーがちゃんとすすぎきることができず、毛穴に薬剤が詰まりやすくなるのです。

そうなると新しい毛が生えにくくなり、薄毛やふけなどに頭皮に悪影響を及ぼす可能性があるので気を付けましょう。

f:id:TOLO:20201029063504j:plain

まとめ

どうだったでしょうか?

朝シャワーは自分がやろうと思えば明日にだってすぐできます。

 

注意点にも書きましたが、シャンプーの洗い残し、すすぎ残しはハゲになる可能性があるので、みなさんに強要するわけではないですが朝はシャンプーをしない方が良いです。

 

また、眠気がとれない人や寝ぐせがひどい人には朝シャワーはメリットしかないと思うのでぜひやってみてください。

 

以上