TOLOのブログ

特化ブログと雑記ブログどっちがいいの?選び方とは?

 

f:id:TOLO:20201020173229j:plain

ブログ始めたばかりの人で「特化ブログ、雑記ブログって何?」「特化ブログと雑記ブログそもそもどっちがいいの?」って悩んだ事ありませんか?

 結論から言うとどっちでもいいんです。

趣味で始めるには雑記ブログで収益を目指すのであれば特化ブログと言われてますが、一概にどちらが良いとは言い切れません。

なので、これを見てそれぞれのメリット・デメリットを確認し、自分はどちらに意識すれば良いのか考えるキッカケになれば幸いです。

 

【目次】 

 

そもそも、特化ブログと雑記ブログとは

特化ブログ:ある一定のジャンルに特化したブログ

 雑記ブログ:テーマを絞らず、いろんなジャンルで書くブログ

 

 特化ブログのメリット

メリットとして挙げられるのは、以下の通りです。

・ジャンルにある読者が集まり、コミュニティが作られる

・成長速度は速い

・権威性、信頼性を獲得しやすい

・記事の方向性がハッキリしてるため困る事はない

・収益にしやすい

 

ジャンルにある読者が集まり、コミュニティが作られる

雑記ブログでもブログ仲間とコミュニティは築けれます。

ですが、特化ブログでは、ブログ仲間はもちろんその道の専門家や影響力のある人とのつながりができる可能性があり、それはブログにとってモチベーションにもなり自信にもなるのです。

 

成長速度が速い

ジャンルを絞っているためSEO的にも良い影響を与えます。

SEOが強いと検索流入も安定したアクセスが見込めます。

また、読者から有益だと認められると読者の巡回率、満足度を上げる効果があります。

 

権威性、信頼性を獲得しやすい

読者だけでなく検索エンジンも権威性や信頼性を重視しています。

そのため、色んな事を書いている雑記ブログよりもジャンルを絞った特化ブログの方が権威性や信頼性を獲得しやすいのです。

 

記事の方向性がハッキリしてるため困る事はない

ジャンルがハッキリしているため、「今、どの情報が必要なのか」「次、何を書けばよいのか」予測しやすいです。

また、情報の管理や整理する点では特化ブログの方がコントロールしやすい特徴があります。

 

収益にしやすい

特化ブログは、ジャンルを絞っているため読者の層も絞られてきます。

そのため訪問する読者もその分野に興味があってアフェリエイトも成約しやすい傾向があります。

 

 

特化ブログのデメリット

デメリットとして挙げられるのは、以下の通りです。

・専門的な知識がないと書き続けれない

 

専門的な知識がないと書き続けれない

専門知識がない場合、学びながらも書くネタを集め続けなくてはいけません。

これは結構キツイ事です。

また、書き続けたとしてもアクセス数と収益が伴わなければ挫折しやすい傾向もあります。 

f:id:TOLO:20201020173809j:plain

雑記ブログのメリット

メリットとして挙げられるのは、以下の通りです。

・書きやすくて、続けやすい

・方向転換がきく

 

書きやすくて、続けやすい

ジャンルに縛りがないため、ブロガーの好きなことを記事にできます。

 

方向転換がきく

特化ブログだと一つの分野に集中してるため方向転換は容易ではないです。

ですが、雑記ブログの場合は割合を徐々に変えて方向転換することができます。

 

雑記ブログのデメリット

デメリットとして挙げられるのは、以下の通りです。

・ブログの成長、成果が遅い

・権威性や信頼性獲得しにくい

 

①ブログの成長、成果が遅い

雑記ブログではジャンルによって読者が分散し、結果としてSEO的に不利になる可能性があります。

それによってブログの成果が出にくい傾向があります。

 

権威性や信頼性を獲得しにくい

 専門性に力を入れていない雑記ブログは特化ブログよりも読者に権威性や信頼性を認められにくいです。 

f:id:TOLO:20201020174141j:plain

まとめ

僕の意見としては一概に「これだ!」と言えません。

雑記も特化も良し悪しがあるからです。

ただ一つ言えるのはブログ初心者さんは、雑記ブログの方が続きやすいと思います。

何か自分の武器があり、それをブログに活用したいというのであれば別ですが、ほとんどの初心者さんは丸腰状態だと思います。

また、初心者さんで収益化を望む方も雑記ブログで慣れていき少しずつ特化ブログに移行すれば良いのです。

まずは継続する事からなので続けれそうな方法を見つけ自分に合うか試してみるのも良いですよ。

 

 始めようか悩んでいる方へ

今からブログを始めようと迷っている方へ - TOLOのブログ

 

以上