TOLOのブログ

【ブログ初心者】リライトやっていない人はやるべし!

 

f:id:TOLO:20201120184230j:plain

こんにちは、TOLOです。

皆さん、ブログを始めてから【書いておわり】になっていませんか?

リライトはやっていますか?

 

今回は「リライトとは何ぞや」っという方はぜひとも、

この記事を最後まで見ていただき知ってほしいなと思います。

 

【目次】 

 リライトとは?

リライトとは簡単に言うと、

一度完成させた記事を読者に見やすいように書き換える作業です。

リライトの効果は絶大でSEO評価に繋がったり、上位表示やアクセス数を伸ばすのが目的があります。

 

リライト対象になるのは、

・訪問者の少ない記事

・検索流入が流れている記事

※アクセス数が0の記事は切り捨てアリ。

f:id:TOLO:20201120154105p:plain

引用:https://service.plan-b.co.jp/blog/seo/24514/



リライトをするときに意識する事

・訪問者のニーズを明確にする

・自分のコンテンツの中に重複しているものはないかない

・他とは違うオリジナル・独自性を意識しているか

著作権に引っかかっていないか確認する

SEO対策を意識する

 

リライトの手順

①記事のアクセス数を見る

最初の手順としてどのくらいアクセスがあるか確認しましょう。

正直いってアクセス数がほぼ無いのはリライト対象から外して良いと思っています。

 

まず、優先順位としてはアクセストップのものからある程度アクセスが持続しているものを対象的にリライトしていきましょう。

(トレンド記事はアクセス集中しますが、持続性がありません。

1ヶ月後のアクセス数、SEO検索順位を見てアリ、無しの判断は必要かと)

 

※リライト対象は1ヶ月後の記事を対象にしましょう。

書いてわずかの記事は順位が変動するため、グラフや数値が一定になるまで待ちましょう。

 

②ライバル記事を探索

ライバル記事の内容を確認し、自分の記事に不備がないか抜け目なく確認。

また上位表示されている検索ニーズと自分の記事が合っているか確認。

 

③リライト

・自分の文章の見直し。(誤字、脱字、言い回しがくどくないか)

・ライバル記事に負けている点を改善。

SEO対策がなされているか、共通キーワード、見出し構成、記事の型が合っているか他の記事をみて改善できるところは修正する。

 

SEOの検索順位を見る

SEO検索ツールを使い、1~3ヶ月後にリライトした記事の順位を確認しましょう。

f:id:TOLO:20201120184506j:plain

まとめ

リライトはブロガーにとって必要な方法の一つです。

 

リライトをするときは何も意識せずに修正するのではなく

・文章の構成はハッキリさせておく(テンプレが出来てるとやりやすい)

・情報収集を怠らない(ライバル記事など情報を網羅する)

・修正箇所を明確化しておく(リライトの時短につながる)

 

リライト作業は地道です。

新規記事が増えれば、自分の記事をバージョンアップしなくてはいけません。

なので正しい手順を踏んで検索順位と見比べながら上位表示を目指しましょう。

 

以上