TOLOのブログ

【浪費家】無駄遣いを無くす行動とは!?

 

f:id:TOLO:20201029165227j:plain

誰しも一回は無駄遣いしたことありますよね?

【買うべきではなかった・後悔した】そういうことあると思います。

今回は僕が実際に無駄遣いしていた行動とそれをもとに改善した方法をご紹介します!

 

【目次】 

 無駄遣いする行動

 ➀通勤・通学帰りにコンビニにより、買ってしまう

仕事帰りや学校帰りにコンビニやスーパーに寄ってお菓子や飲み物を買ってしまうことありませんか?

 

毎日の小さな消費が日に日にかさみ、浪費家は後々、後悔と残高に響いてくるのです。

 

②ネットで買い物をする

ネットショッピングは無駄遣いをしていしまう人間には、やっかいなものです。

 

なぜなら僕もそうですが、無駄遣いする人は気に入ったものに目がなく、衝動買いする傾向があるからです。

 

なりふり構わず買ってしまい、1ヶ月後の通帳を見ると莫大なお金にみたいなことも…

ネットショッピングならではで、非常に危険です。

 

無駄遣いを無くす行動

①衝動買いを減らす

衝動買いは、
1.自分の価値をあげたい衝動があるとき
2.気分が高揚して、素晴らしいことが起きそうな気がするとき

引用:https://www.int-park.jp/keiei/keiei/keiei9.html

 

無くすことを目標に段階的に衝動買いを減らしていくことが 大切です。

 

意識することは一つです。

買い物をするときにまずは一度冷静になり、

「絶対必要なものなのか、そうじゃないのか」判断する事です。

 

クレジットカードをやめ、現金を使う。

まずお金の見える化をすることが大切です。

 

どうしてもクレジットカードだと自分の支払い金額は想像しにくいです。

僕もクレジットカードを使っていた時期は1ヶ月後の支払い金額など正直、見えてこなかったし、気にもしなかったです。

 

次の日でも浪費をやめたい人は、

1ヶ月使う金額を財布に入れてATMや銀行によらずにその金額だけで1か月間やりくりするというのも一つ方法としてあります。

(これは僕がやっていた方法ですw)

f:id:TOLO:20201029165612j:plain

まとめ

無駄遣いを直すことで、この後の人生の支出額は一気に変わります。

これは、僕が一番感じたことです。

 

無駄遣いを無くす→貯金が増える→好きなものを買うこのループが一番の理想。

【買う・買わない】という考え方ではなく【必要か・そうじゃないか】で考える。

この考え方が大切だと思っています。

 

無駄遣いは自分の意思実行力があれば直せます。

ぜひ僕がやっていた方法などを使って試してみてください。

 

以上