TOLOのブログ

【上司にありがち】怒る人の特徴・対処とは!?

 

f:id:TOLO:20201027070958j:plain

 

【なぜ、あんなにすぐ怒るの?対処方法は?】という方に知りたい人必見です!

 

皆さん、「なんでいつも怒ってんだ?」っていう人いません?

毎日、怒ってる人(; ・`д・´)

 

正直、どうしたら良いか分からないですよね・・・

 そこで今回は怒りっぽい人の特徴からその対処法までをご紹介したいと思います!

 

【目次】 

 特徴

プライドが高い

すぐ怒る人は物事を真正面から捉え、視野が狭く、プライドが高いです。

 

少しでもバカにしたりいじったりするような発言をしただけでも怒ります。

冗談は一切通じません。

 

細かなことに敏感

細かな人はキレる回数が多いです。

小さなミスでも敏感に気づき、「こんなことにキレる?」と他の人が思う事でも怒ります。

 

せっかち

せっかちな人は、早く結論や結果が知りたいので、もたついていたり仕事が遅かったりするとイライラしストレスが溜まって爆発します。

 

自分の意見を相手に押し付ける

怒る人は、自分の意見が正しいと思っています。

 

もし、自分の意見を曲げる人が出れば、全力でその人に対して怒るでしょう。

皆さんも、職場の上司に提案したら怒鳴られたという経験一つや二つあるのではないでしょうか?

 

対処

すぐ謝る

いろいろ反論したい気持ちはあるかも知れませんが、まず「すみません」と一旦受け止め謝罪しましょう。(あなたに非がなくてもここは穏便に)

 

怒っている相手と距離を置く

相手が怒っている場合、いつ自分に向かってくるか分かりません。

ここは一旦距離を置き相手が鎮まるまで様子を見るのも手です。

 

観察する

怒るポイントを分析し、怒られないように事前に対処してみましょう。

いわゆる機嫌取りですね。

まず怒られないように相手の沸点を図るのも良いです。

 

ひどい場合は、ハラスメント相談窓口に

ひどすぎて精神的にきてる場合は相談窓口に対応してもらいましょう。

 

また、相談窓口が設置されていない場合、上司のそのまた上司に報告しましょう。 

 

f:id:TOLO:20201027072919j:plain

まとめ

どうだったでしょう。

皆さんの会社にもあてはまる人がいたのではないでしょうか?

 

僕が働いていた会社にもすぐ怒る上司はいました。

ですが、謝るところは謝って流してしまえば気持ち楽になりました。

 

叱る上司は大切ですが、何に対しても怒る上司には、あまり真面目に受け止めず流しましょう。

 

 最後に上司に対して悩んでいる方が、この記事を読んで気が楽になったのであれば幸いです。

 

以上