TOLOのブログ

本を読むことで得られる5つの効果とは!? 

 

f:id:TOLO:20201013175508j:plain

 本を読むことって読書をしない人からしたら結構ハードル高いですよね。
最近では、読書しない子たちが増加していると聞きます。
少しでも読書に興味を持っていただく為に読書をする事でどのような効果があるか5つにまとめました。

 

【目次】 

 ストレス解消 

イギリスの研究チームが、どのような活動がストレスの軽減に役立つのか調べる実験を行いました。 

その結果、音楽鑑賞61%、コーヒーを飲む54%、散歩をする42%、読書68%という結果で、読書がひときわ高いストレス軽減効果を持っていることが分かりました。 

1番の理由は読書をする事でストレスので原因となる現実から気持ちが離れ、本に没頭するからだそうです。

このように読書は読み手にさまざまに活力与える効果があるのです。

創造力が磨かれる

本を読むことで文章を能動的にイメージを膨らませることができます。

文章情報をもとに想像を膨らませたり考えを構築することで、創造力の鍛錬になるのです。

 また、創造力がないと仕事上で先の行動が出来ず与えられた仕事や指示以上のことを生み出せないマニュアル人間になってしまう恐れがあります。

なのでアイデアを出したり、自分の頭で考えたりすることが苦手な方は、ぜひ読書習慣を身につけてはいかがでしょうか?

 

視野が広がる

読書は著者の思考の過程をたどることで、自分以外の視点でものを考えられることができます。

ひとつの視点に執着するとなかなか良いアウトプットはできません。

さまざまな角度から可能性を検討するためには、読書によって培われた広い視野が必要不可欠なのです。

 

 文章力がつく

仕事で使う資料やブログ、SNSの発信力は全部、文章力で成り立っています。

本を読むことで文章の構成などがおのずと身に付き、文章力が格段と向上することができます。

 知識が増える

 本を読むことは多くの知識が身に付き、今よりさらに賢くなる手段です。

分からない事は何度も読み返しましょう。

読み返す内に、書いてある内容が自分自身で理解できるようになり、そうして初めて自分の中に情報が蓄えられるのです。

f:id:TOLO:20201013180508j:plain

まとめ

読書の効果を詳しく紹介してきましたが、

どうだったでしょう。

興味をもたれましたか?

本を取り掛かるのはなかなか難しいかもしれません、ただ本を読むことでたくさん良いことがあるので、ちょっとでもこの記事をみて本を読む出発点になれれば幸いです。

 

合わせて読みたい 

遅読者だった僕が改善できた方法!!【必見】 - TOLOのブログ

 【読書初心者に必見!】僕がオススメする良い本の3つ選び方 - TOLOのブログ

 

以上