TOLOのブログ

あなたの睡眠の質を上げる方法を教えたいと思います!

こんにちは、TOLOです。

今回は睡眠の質を上げる方法を皆さんにご紹介したいと思います。

 

日によっては「寝付けないなぁ」と思った事があるのと思います。

どうしたら改善するのか簡単にまとめてみましたのでぜひ参考にしてください。

f:id:TOLO:20201006141317j:plain

 

まず睡眠不足による影響、また睡眠をとる事で得られる効果をご紹介したいと思います。

 

睡眠不足の初期症状として挙げられるのが以下の通りです。

・体が疲れやすくなる    ・些細な事でイライラする

・ストレスを感じやすい    ・集中力が継続しない

・バク食いしやすい      ・注意が散漫する

 

 

睡眠で得られる効果として挙げられるのが以下の通りです。

疲労回復          ・記憶を定着させる

・肥満防止          ・肌質が良くなる

・精神面が安定する      ・免疫力がつく

 

 

質を上げるコツ

 

1夕食は就寝の3時間前、入浴は就寝の2時間前までに

布団に入るときには胃のなかにできるだけ食べ物が残っていない状態が良いです。

 

なぜなら食べ物が残っている状態だと胃腸が消化のために働き続けるため睡眠に入りづらくなってしまうからです。

また湯舟につかる事も大切ですが、体の温度は眠るときに下がるため、眠る直前にお風呂を入るのではなく2時間かけて体温を下げながら整えることをおすすめします。

 

2眠る前にスマホを控える

スマホやパソコンといった電子機器が放つブルーライトは太陽の光に近い性質があるため脳が誤認識します。

あまり寝付けなくなる恐れがあるので眠る直前のスマホ操作は控えましょう。

 

3眠る前にストレッチをする

血液循環を良くするストレッチは体温を下げる効果があり、また筋肉をほぐす効果もあるので深い眠りにつきやすくなります。

 

 呼吸法

 

効果的な呼吸法を皆さんに伝えたいと思います。

僕も眠れないときに良く使っていた睡眠呼吸法で4‐7‐8呼吸法というのがあります。

 

①息を吐き切る

②鼻から息を吸いながら4つ数える

③息を止めて7つ数える

④8つ数えながら息をゆっくり吐きだす。

 

これを眠気が誘うまで繰り返します。

僕もこの方法で学生時代、眠れなかったときに使っていた方法なので

それに加えて今日、記載した事を実行するとあなたの睡眠効率は十分変わると思うのでぜひ試してください。

f:id:TOLO:20201006141456j:plain

以上で終わりにさせていただきます。 ちょっとでも役に立ったのであれば幸いです。