TOLOのブログ

今からブログを始めようと迷っている方へ

こんにちは、TOLOです。

はてなブログを見ている方も一回はブログを始めようかと考えたことがあるのではないでしょうか?

ブログで生計を立てようと思っている人のために大切なことをまとめてみましたのでもし良ければ参考程度に見てみてください。

 

 

【目次】 

 

ブログとは

画像や文章などで構成された記録、情報をWebで公開するメディアのことです。

f:id:TOLO:20201005175101j:plain

ブログのメリット    

・初期費用が安い   

・文章力がつく           

・時間と場所を選ばない       

 

 ブログのデメリット

・収益化するのに時間がかかる

・挫折する可能性あり

・時間が自由なため自分に甘い人は向かない

 

ブログを書く時のコツ

読みやすい記事を意識する…ブログはどんなに良い記事だったとしても読みやすくないと読んでもらえなし、読者には伝わりません。 どうやったら見やすすくなるのか研究し読者側の気持ちをくみとり記事を書きましょう。

 

箇条書きを多用する…要点をまとめる際や比較する際でも箇条書きにすると読者の頭にはいりやすいので箇条書きは意識しましょう。

 

漢字を使いすぎない…文章を見たときの印象はすごい重要で堅苦しい文章が続き漢字ばかりだと読む気なくしますし、読者もしんどくなるのでひらがなを織り交ぜていく工夫しましょう。

 

適度に画像を使う…読者を飽きさせないように適度に画像を使いましょう。

画像があることで記事の内容が想像しやすく

見やすいのでぜひ、活用しましょう。

ただ画像などは著作権・肖像権など配慮しなくてはいけないので画像を貼る際はルールを守って利用しましょう。

 

ブログの収益

アフェリエイト…成果報酬型の広告収入で企業側の商品を紹介したり読者が飛べるようにURLを貼り、企業のページにいって購入すると紹介料として報酬がもらえる。

 

タイアップ広告…企業から実際に依頼をいただいて、PR記事などバナーを載せて報酬をいただく。

 

自分のスキルや知識を商品化する…自分のブログを宣伝の媒体にし、知識などでお金にする。

f:id:TOLO:20201005175530j:plain

まとめ

今回はブログの収益やメリット・デメリットなどを簡単にまとめてみました。

副業やお小遣い稼ぎを目的としてブログを始める方が多いかもしれませんが、ブログで収益を得るにはコツコツと時間をかけ、数をこなしていかなといけません。

自分にあったテーマや目的をもって運営することでそれが継続しのちに収益化や他のメリットに結びつきますので始めようと思っている方はまず始めの一歩からがんばりましょう。

 

合わせて読みたい

特化ブログと雑記ブログどっちがいいの?選び方とは? - TOLOのブログ

 

以上でこの話を終わらせて頂きます。 

ちょっとでもブログに興味がある方の力になれれば幸いです。